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本サイトは物流の2024年問題という社会課題解決に向けて、企業・団体などによるソリューション情報を発信し、課題解決の一助としていただくことを目的としています。
モノが運べなくなるかもしれない2024年問題という社会問題を前に、知恵を集結させましょう。ソリューションベンダーの皆様からのソリューション提案は、ページ下より掲載の投稿をすることができます。 (※現在は日本ロジスティクスシステム協会 会員のみ掲載ができます)
41件~50件(全88件)
熟練者の経験に頼らない最適な配車計画の立案と、積載効率の向上によるコスト削減を支援します。
リアルタイムに作業実績を収集し生産性を可視化することで、生産性の向上と適切な要員配置を実現します。
ドライバーの働き方が変化するなか、倉庫作業者の業務は多岐にわたるままです。例えばカゴ車の搬送をオカムラが提供する自律移動ロボット「ORV」に任せてみませんか?搬送作業の負荷を減らすだけではなく、出荷完了するまで発⽣していた作業者の残業時間や早朝出勤も減らすことが出来ます。
トラックドライバーの荷待ち時間が国土交通省により1時間34分と発表。その課題の一つがトラックバースのスペース不足。オカムラのサイビスターなら出荷バースの上部空間を活用。高さ方向のスペースを利用し、事前準備できた積荷をスムーズに出庫・積み込み。荷待ち時間を大幅に削減することができます。
従来の長距離輸送前提でのリードタイムを維持することが難しくなり、対策としてモーダルシフト、中継輸送や共同配送が模索されていますが、課題も山積。オカムラのオートストアが提案するのは、各地域に在庫を持つ新たな物流ネットワークの構築。スペースや人手を増やすことなく、地域拠点を在庫拠点へ、スムーズに運用を変えることができます。
丸紅ロジスティクスでは、持続可能な物流の実現に向けて、2024年4月に開始されるドライバーの時間外勤務上限規制の強化に先駆けて、標準パレットを利用した複数荷主の共同により輸送荷役時間の大幅短縮を実現しています!
丸紅ロジスティクスでは、持続可能なサプライチェーン構築に向けた2024年問題に対する取組みとして、トレーラー切替輸送によるドライバー長時間労働の抑制を2023年4月より開始しています! 更に、フェリー輸送を組み込むことで、複数輸送モードを確立してBCPも構築し、CO2削減も実現しています!
丸紅ロジスティクスは、持続可能なサプライチェーン構築に向けて、物流分野における環境負荷低減と2024年問題に対する取組みとして、自転車メーカー様・パーソナルケア製品メーカー様と3社連携でコンテナラウンドユースの本格運用を2023年10月より開始しています!
バンニングマスター(積付自動計算システム)は、縦・横・高さのサイズ情報を元に必要なトラックの数や効率的な積載パターンを計画します。さらに、3Dシミュレーションを通じて積載パターンを確認し、必要に応じて修正することが可能です。これにより、輸送コストを最小限に抑え、燃料節約や環境への負荷削減にも積極的に寄与します。
「配送業務は外部委託しているから配車システムは不要だ」と感じられたことはありませんか?Loogiaは、貴社のビジネスをさらに成長させるための強力なパートナーツールとして、現状分析から最適化のご提案までサポート致します。自社で配送を行っていない荷主様にも導入効果をご実感頂けます!
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