本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へスキップします。
本文へ
HOME
協会について
会長挨拶
協会概要
会員一覧
入会案内
メールマガジン「JILS通信」
機関誌「ロジスティクスシステム」
交通アクセス
関連団体・機関
ディスクロージャ情報
事業案内
教育研修
講座・コース
物流技術管理士資格認定講座
ロジスティクス基礎講座
ロジスティクス経営士資格認定講座
国際物流管理士資格認定講座
物流現場改善士資格認定講座
ストラテジックSCMコース
物流技術管理士補資格認定コース
セミナー
社内教育・コンサル
人材育成支援ガイド2024
交流会
登録制研究会
ロジスティクス研究会
食品ロジスティクス研究会
物流企業のHRM推進研究会
ロジスティクスYouthフォーラム
国際物流強靭化推進研究会
需要予測研究会
関西ロジスティクス研究会
九州ロジスティクス活性化研究会
中部ロジスティクス研究会
物流子会社懇話会
物流現場見学会
企業・大学交流会
新年賀詞交歓会・新春の集い
講演・発表会
ロジスティクス講演会
ロジスティクス全国大会
中部ロジスティクス記念講演会
ロジスティクス関西大会
九州ロジスティクス講演会
物流改善事例大会・発表会
全日本物流改善事例大会
全日本物流改善事例大会2024
関西物流改善事例発表会2024
中部物流改善事例発表会
九州物流改善事例発表会
テーマ別研究会
ロジスティクス強調月間
展示会
国際物流総合展
ロジスティクスソリューションフェア
お役立ち情報
調査研究
物流コスト調査
アンケート調査
JILS総研レポート
物流システム機器生産出荷統計
ロジスティクスコンセプト2030
テーマ研究
物流の2024年問題
サプライチェーンマネジメント
物流現場改善推進
サステナビリティ
HRM(人的資源管理)
イノベーション推進
ロジスティクスKPI
グローバル
表彰制度
ロジスティクス大賞
物流改善賞
物流現場改善優良認定
ライブラリ
会員ライブラリ
物流現場改善事例集
物流技術管理士「優秀論文」
調査研究実績一覧
標準企業コードの取得要領
JILSニュース
JILSニュース(活動報告)
JILSニュース(物流コスト)
JILSニュース(テーマ別)
JILSニュース(事業活動)
JILSニュース(行政・他団体)
催し物のお知らせ
催し物のお知らせ(講座・セミナー)
催し物のお知らせ(交流会)
催し物のお知らせ(講演会・大会)
催し物のお知らせ(テーマ別研究会)
催し物のお知らせ(展示会)
お問い合わせ
資料請求フォーム
プライバシーポリシー
ログインページ
ログインページ
Withコロナ時代の知恵と工夫
アンケート調査結果
物流現場における新型コロナウィルスの感染拡大防止取組事例
採用情報
2024年問題の課題解決に向けたソリューション
検索・一覧
物流業務(輸配送・保管・荷役等)
物流拠点
情報システム
マテハン設備
コンサル・診断
その他
ソリューション情報の投稿
物流現場改善特集
事例集DB 検索・一覧
事例集DB 詳細
ライブラリDB 検索・一覧
ライブラリDB 詳細
ソリューション機能別DB1 検索・一覧
ソリューション機能別DB1 詳細
ソリューション機能別DB2 検索・一覧
ソリューション機能別DB2 詳細
ログイン 業界最大 ロジスティクス情報サイト JILS-net
English Top
Organization Overview
JILS Activities
Logistics Concept
テーマ別
物流コスト
物流現場改善推進のための手引書
現場の働き手を主人公に
物流コスト管理からロジスティクスKPI管理へ=物流危機を乗り越え持続可能な物流を構築するための手法=
コラム:ロジスティクスKPIのすすめ
【参加無料】需要予測における組織知の継承
【全】ヘッダーリンク
お問い合わせ
【全・日】検索フォーム
search
サイト内検索
【全】メガメニュー
協会紹介
会長挨拶
協会概要
会員
会員一覧
入会案内
情報提供
メールマガジン「JILS通信」
機関誌「ロジスティクスシステム」
その他
交通アクセス
関連団体・機関
ディスクロージャ情報
教育研修
講座・コース
セミナー
社内教育・コンサル
人材育成支援ガイド2024
交流会
登録制研究会
物流子会社懇話会
物流現場見学会
企業・大学交流会
新年賀詞交歓会・新春の集い
講演・発表会
ロジスティクス講演会
改善事例大会・発表会
テーマ別研究会
ロジスティクス強調月間
展示会
国際物流総合展
ロジスティクスソリューションフェア
調査研究
物流コスト調査
アンケート調査
JILS総研レポート
物流システム機器生産出荷統計
ロジスティクスコンセプト2030
テーマ研究
物流の2024年問題
サプライチェーンマネジメント
物流現場改善推進
サステナビリティ
HRM(人的資源管理)
イノベーション推進
ロジスティクスKPI
グローバル
表彰制度
ロジスティクス大賞
物流改善賞
物流現場改善優良認定
ライブラリ
会員ライブラリ
物流現場改善事例集
物流技術管理士「優秀論文」
調査研究実績一覧
標準企業コードの取得要領
H1
JILSニュース
HOME
>
JILSニュース
>
東京港における物流機能(鉄道輸送)強化事業の実施結果と令和4年度事業の実施について<br /> <div> </div>
お知らせ詳細
東京港における物流機能(鉄道輸送)強化事業の実施結果と令和4年度事業の実施について
2022年04月01日
行政・他団体
東京都では、東京港における、モーダルシフトによる物流機能の強化を推進しており、
その選択肢の一つとして、鉄道の利用促進に取り組んでいます。
「東京港における物流機能(鉄道輸送)強化実証事業」について、令和3年度の結果概要の報告および、
令和3年度の検証結果を基に、令和4年度はトラック輸送と鉄道輸送の価格差が縮小すると見込まれる、
輸送距離が中長距離(概ね400km圏から)となる貨物輸送を中心とした鉄道輸送強化事業計画が公表
されましたので、ご案内いたします。
■事業の内容
東京港で輸出入される海上コンテナ貨物について、東京港のCFS等において国内
鉄道用コンテナへと詰め替え、以下により輸送し、その費用の一部を補助
■令和3年度実施結果概要
多方面への国内各路線・駅との鉄道輸送を可能とし、モーダルシフトによる物流機能を
更に強化していくため、海上コンテナから国内鉄道用コンテナへ(もしくは国内鉄道用
コンテナから海上コンテナへ)の詰め替えによる輸送を実施し、鉄道輸送に係る費用や
リードタイム等について検証する。
1 実施期間 :令和3年7月1日から令和3年9月30日まで
2 協力事業者数 :3社
3 取扱合計本数 :38本(64TEU)
4 輸送先 :北関東各県のほか、新潟県、長野県への輸送を実施
5 主な検証結果 :
・東京港と目的地との距離が中長距離(概ね400km圏から)となる輸送において、
トラック輸送と鉄道輸送の価格差が縮小
・荷物がパレット等で整理されていない場合、梱包サイズを計るなど、鉄道コンテナ数の正確な算出が必要
・鉄道の場合、配送手配に4~5日(陸送1~2日)、リードタイムは3~4日(陸送2日)、
ターミナルからの受取を早めるなどの対応が必要
※詳細はこちら
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/business/post_4.html
■令和4年度の取組
令和3年度実証事業の検証結果を基に、トラック輸送と鉄道輸送の価格差が縮小すると見込まれる、
中長距離を中心とした鉄道輸送(詰め替え貨物)への補助事業を実施する。
1 補助金額 :1FEU当たり20,000円(1TEU当たり10,000円)
1者当たりの補助額は2,000,000円を上限とします。
2 申請期間 :令和4年4月15日(金曜日)~令和4年5月31日(火曜日)
※申請条件等、詳細はこちら
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/business/post_9.html
一覧へ戻る