本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へスキップします。
本文へ
HOME
協会について
会長挨拶
協会概要
会員一覧
入会案内
メールマガジン「JILS通信」
機関誌「ロジスティクスシステム」
交通アクセス
関連団体・機関
ディスクロージャ情報
事業案内
教育研修
講座・コース
物流技術管理士資格認定講座
ロジスティクス基礎講座
ロジスティクス経営士資格認定講座
国際物流管理士資格認定講座
物流現場改善士資格認定講座
ストラテジックSCMコース
物流技術管理士補資格認定コース
セミナー
社内教育・コンサル
人材育成支援ガイド2024
交流会
登録制研究会
ロジスティクス研究会
食品ロジスティクス研究会
物流企業のHRM推進研究会
ロジスティクスYouthフォーラム
国際物流強靭化推進研究会
需要予測研究会
関西ロジスティクス研究会
九州ロジスティクス活性化研究会
中部ロジスティクス研究会
物流子会社懇話会
物流現場見学会
企業・大学交流会
新年賀詞交歓会・新春の集い
講演・発表会
ロジスティクス講演会
ロジスティクス全国大会
中部ロジスティクス記念講演会
ロジスティクス関西大会
九州ロジスティクス講演会
物流改善事例大会・発表会
全日本物流改善事例大会
全日本物流改善事例大会2024
関西物流改善事例発表会2024
中部物流改善事例発表会
九州物流改善事例発表会
テーマ別研究会
ロジスティクス強調月間
展示会
国際物流総合展
ロジスティクスソリューションフェア
お役立ち情報
調査研究
物流コスト調査
アンケート調査
JILS総研レポート
物流システム機器生産出荷統計
ロジスティクスコンセプト2030
テーマ研究
物流の2024年問題
サプライチェーンマネジメント
物流現場改善推進
サステナビリティ
HRM(人的資源管理)
イノベーション推進
ロジスティクスKPI
グローバル
表彰制度
ロジスティクス大賞
物流改善賞
物流現場改善優良認定
ライブラリ
会員ライブラリ
物流現場改善事例集
物流技術管理士「優秀論文」
調査研究実績一覧
標準企業コードの取得要領
JILSニュース
JILSニュース(活動報告)
JILSニュース(物流コスト)
JILSニュース(テーマ別)
JILSニュース(事業活動)
JILSニュース(行政・他団体)
催し物のお知らせ
催し物のお知らせ(講座・セミナー)
催し物のお知らせ(交流会)
催し物のお知らせ(講演会・大会)
催し物のお知らせ(テーマ別研究会)
催し物のお知らせ(展示会)
お問い合わせ
資料請求フォーム
プライバシーポリシー
ログインページ
ログインページ
Withコロナ時代の知恵と工夫
アンケート調査結果
物流現場における新型コロナウィルスの感染拡大防止取組事例
採用情報
2024年問題の課題解決に向けたソリューション
検索・一覧
物流業務(輸配送・保管・荷役等)
物流拠点
情報システム
マテハン設備
コンサル・診断
その他
ソリューション情報の投稿
物流現場改善特集
事例集DB 検索・一覧
事例集DB 詳細
ライブラリDB 検索・一覧
ライブラリDB 詳細
ソリューション機能別DB1 検索・一覧
ソリューション機能別DB1 詳細
ソリューション機能別DB2 検索・一覧
ソリューション機能別DB2 詳細
ログイン 業界最大 ロジスティクス情報サイト JILS-net
English Top
Organization Overview
JILS Activities
Logistics Concept
テーマ別
物流コスト
物流現場改善推進のための手引書
現場の働き手を主人公に
物流コスト管理からロジスティクスKPI管理へ=物流危機を乗り越え持続可能な物流を構築するための手法=
コラム:ロジスティクスKPIのすすめ
【参加無料】需要予測における組織知の継承
【全】ヘッダーリンク
お問い合わせ
【全・日】検索フォーム
search
サイト内検索
【全】メガメニュー
協会紹介
会長挨拶
協会概要
会員
会員一覧
入会案内
情報提供
メールマガジン「JILS通信」
機関誌「ロジスティクスシステム」
その他
交通アクセス
関連団体・機関
ディスクロージャ情報
教育研修
講座・コース
セミナー
社内教育・コンサル
人材育成支援ガイド2024
交流会
登録制研究会
物流子会社懇話会
物流現場見学会
企業・大学交流会
新年賀詞交歓会・新春の集い
講演・発表会
ロジスティクス講演会
改善事例大会・発表会
テーマ別研究会
ロジスティクス強調月間
展示会
国際物流総合展
ロジスティクスソリューションフェア
調査研究
物流コスト調査
アンケート調査
JILS総研レポート
物流システム機器生産出荷統計
ロジスティクスコンセプト2030
テーマ研究
物流の2024年問題
サプライチェーンマネジメント
物流現場改善推進
サステナビリティ
HRM(人的資源管理)
イノベーション推進
ロジスティクスKPI
グローバル
表彰制度
ロジスティクス大賞
物流改善賞
物流現場改善優良認定
ライブラリ
会員ライブラリ
物流現場改善事例集
物流技術管理士「優秀論文」
調査研究実績一覧
標準企業コードの取得要領
H1
JILSニュース
HOME
>
JILSニュース
>
紅海紛争による国際海上輸送と2024年入札への影響-速報版:国際物流強靭化推進研究会
お知らせ詳細
紅海紛争による国際海上輸送と2024年入札への影響-速報版:国際物流強靭化推進研究会
2023年12月27日
国際物流強靭化
2023年度の
国際物流強靭化推進研究会
は第7回会合を12月22日(金)に実施しました。
今回は、会合前に行った有志による「2024年入札に向けた深掘り共有」の速報版をご報告します。
武装組織フーシ派による商船攻撃により、スエズ運河と紅海の航路を避け、喜望峰経由を選択することにより、リードタイム延伸と運賃上昇が懸念されています。
12/27時点では各報道発表の通り、米国主導の多国籍部隊による商船保護によって、一部の海運会社で紅海航路等の再開準備が始まっているとされています。
国際物流強靭化推進研究会の12月会合(12/22)では、有志メンバー(会合開始前)で2024年の入札状況を深掘り共有することになっていましたが、紅海の問題が起きたタイミングだったため、この件も含めた各社の対応状況や今後の考え方等を共有、意見交換を行いました。
入札の説明会直前の企業は紅海の件を考慮する前の認識のまま臨む、既に入札をスタートさせている企業は紅海の件は考慮していない状態だったため、紅海の件を受けて2次以降運賃が上がってくると予想している、2024年の入札もあるが、2023年3月までの年度末に向けた短期的な物流をどう回していくかが社内では優先度の高い課題になっている、等のコメントがありました。
また、一部の船会社からは「PSSを入れなければならない」「直近でスポット運賃が2~3倍になっている」という話は受けている等、各種サーチャージも含めて運賃が上昇傾向にある中、米連邦海事委員会(FMC)は、運賃の値上げや追加のサーチャージの適用などについて監視を続けるとの声明を出していますが、引き続き、状況を注視していく必要があります。
12月会合の発表の一つに「トラッキングシステム導入経過と」、がありました。「いまこそ活用の時」というのが印象的でした。ただし、発表企業のコメントにあった通りですが、システム導入は手段であり目的でありません。目指すは生産、販売と物流の連動性を高め、その精度、速度を上げてサプライチェーンの最適化を図ることです。製販物の関係者が情報を共有し、可視化(現状把握)、定量化して、仮説を立てて改善・改革の計画、実行等のPDCAを愚直に取り組むことが肝要です。
パナマ運河の渇水問題も含め、地政学等によって国際海上輸送の混乱に拍車がかかり、国際海上輸送全般でのリードタイム延伸や運賃上昇等、国際物流の混乱リスクが高まっています。
国際物流強靭化推進研究会では、必要に応じて臨時会合を開催し、適宜情報を共有していきます。
《関連情報》
・
国際物流のDXとは?5分でわかる国際物流DXと可視化の重要性/連載コラム
・
国際海上輸送の動静管理をSCM高度化へ繋げる-国際物流強靭化推進研究会 7月会合報告
担当/文責:JILS総合研究所 遠藤直也
一覧へ戻る