本文へスキップします。

H1

JILSニュース

お知らせ詳細

船舶へのモーダルシフト推進にご活用ください-中・長距離フェリー、RORO船のトラック輸送に係る積載率動向/国土交通省

行政・他団体

国土交通省海事局は、中・長距離フェリー・RORO 船のトラック輸送に係る積載率の動向(令和5年7~9月実績)の調査結果を公表しています。
積載率にまだ余裕のある航路もあるため、今後のモーダルシフト推進に向けた検討を呼び掛けています。
中・長距離フェリー、RORO船のトラック輸送に係る積載率動向


参考:積載率70%未満であった航路
<中・長距離フェリー>
阪神~北海道(上り下り)、阪神~北四国(上り下り)、北四国~北九州(上り下り)、阪神~中九州(上り下り)、阪神~南九州(上り下り)
<RORO 船>
東東北~北海道(上り下り)、京浜~北四国(上り)、京浜~南中国(下り)、阪神~南中国(下り)、南中国~北四国(下り)、北陸~北九州(上り下り)、
阪神~北九州(上り下り)

※RORO 船については、現時点で協力が得られた一部事業者の数値を公表。
※実際には季節や曜日、ドック期間(定期整備)によっても変動があるため、あくまでご参考となります。
 

一覧へ戻る