本文へスキップします。
協会紹介
会員
情報提供
その他
教育研修
交流会
講演・発表会
展示会
調査研究
テーマ研究
表彰制度
ライブラリ
2024年問題、人手不足によるコストアップを、効率化のチャンスに! ※初回無料コンサルサービス実施中(オンライン約1時間)
2024年問題、人手不足、最低賃金の引上げなどが様々な方面から叫ばれる中、物流における要素コストの上昇は避けては通れない流れとなっており、今後もこの傾向は続いていくと思われます。
一方で、物流事業者様からの値上を受け入れるだけでは、荷主様にとっては当然のことながら物流コストのアップに繋がってしまいます。値上の機会は、見方を変えれば、物流業者様に運用改善ご協力をお願いしたり、営業部門を通じて送り先とのサービスレベルを折衝したりと、これまで出来なかった業務効率化を進めるチャンスであるとも言えます。
要素コストの上昇は、改善による効果額も大きくなるとも言え、これまで投資対効果が合いにくかった改善策も進められる可能性があります。また最近では物流情報システムや自動化機器についての補助金制度も整備されてきています。
逆に一旦値上げを受け入れた後で時間が経過してしまうと、改善への協力要請を行っても、なかなか応じてもらえない実例もこれまでに経験しています。
当社は設立以来15年間、独立系かつ物流専門の物流専門コンサルティング会社として、輸配送から倉庫内の運営まで、荷主様の様々な業務効率化のお手伝いをして参りました。独立系という立ち位置を活かし、荷主様の「真のパートナ」として活動できるのが最大の特長です。
この機会に外部エキスパートを活用し、「値上対応と物流効率化をセットで検討」されてはいかがでしょうか? 本ページをご覧になられた方にはオンラインでの「無料コンサルサービス(約1時間)」もご用意しています。
現状のお悩みをお伺いし、どういう方向で改善を進めていくべきかをアドバイスさせて頂きます。 情報交換のみでも大歓迎ですので、お気軽にご相談下さい。
お問い合わせは、当社ホームページの「お問い合わせボタン」からお願いします。 ※「JILSサイトを見た」とご記載ください。
独立系物流コンサルティング会社 (株)フリーロケーション 当社の物流コンサルティング・メニュー
登録日:2024/11/28
コンサル・診断
一覧へ戻る