本文へスキップします。

H1

『サプライチェーンマネジメント推進に向けた課題2 0 2 2』を公開しました

お知らせ詳細

調査・研究

この度、当協会では2021年度に「サプライチェーンマネジメント推進会議(以下、推進会議)」を設置し、SCMに関する諸問題の洗い出しと整理を行い、課題を検討しました。
今回、検討結果を冊子として発行することとなりました。

本冊子は、2022年の時点で顕在化している問題ならびに、物流危機がより一層顕著になるであろう2024年以降に予想される問題について、推進会議が議論した内容を整理したものです。

推進会議では特に「標準」に着目し、現在と近い将来という時間軸による分類に加え、さらに「標準」によって解決が期待できる課題とそれ以外の概念や手法によって解決が期待できる課題に二分しました。
そして今回取り上げた8つの課題の出所となった8つの問題も示しています。そして、これらの課題解決に向けて、4つの提案を行っています。

日本と世界におけるSCMの問題と課題は、本冊子で扱ったもの以外にも多岐にわたります。
今後も、引き続き、SCM-AJと推進会議は、SCMにおける問題と課題についての調査研究を核に、様々な活動を進めてまいります。

 本冊子が自社内でSCMの推進に取り組む皆様の参考資料となるようご案内いたします。

『サプライチェーンマネジメント推進に向けた課題2 0 2 2』

(お問い合わせ先)
公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会
JILS総合研究所 中山(なかやま)三谷(みたに)
E-mail mitani★logistics.or.jp(★を@に変えて送信してください)

一覧へ戻る