本文へスキップします。

【全】ヘッダーリンク
H1

運輸防災セミナー&運輸防災ワークショップ(運輸防災マネジメント強化キャンペーン)開催のお知らせ(国土交通省)

お知らせ詳細

運輸防災セミナー&運輸防災ワークショップ(運輸防災マネジメント強化キャンペーン)開催のお知らせ(国土交通省)

行政・他団体

国土交通省からの「運輸防災セミナー&運輸防災ワークショップ(運輸防災マネジメント強化キャンペーン)」開催のご案内です。

近年、自然災害が頻発化・激甚化、さらに広域化する中で、国民生活や社会経済活動の維持に大きな役割を担う運輸事業者には、
発災時に被害の軽減と被害の拡大防止を図るとともに、業務活動の維持や早期回復を図ることが期待されており、自然災害への対応力の向上が求められています。
このような中、自然災害への対応力を向上させるためにはまずは、自然災害リスクを的確に把握すること(相手を知ること)が必要になります。
また、いつ発生するか分からない災害に対応するためには日頃から防災意識を高め、災害に対する想像力を向上させることも併せて必要になります。

このため、本省においては、事業継続マネジメントの専門家である名古屋工業大学の渡辺教授を迎え、
風水害等対策のポイントについての基調講演、
さらに運輸防災マネジメントのポイントと災害に対する想像力の向上のための簡単な机上訓練の模擬体験等、応用的なものを、
また、地方運輸局等においては、運輸事業者向けに防災情報の活用に必要な知識の向上と、
出水期対策の一環として水害等の自然災害リスクの把握を目的とした基礎的なものを内容とする
「運輸防災セミナー&運輸防災ワークショップ(運輸防災マネジメント強化キャンペーン)」を開催します。

開催日、開催場所、申込方法等の開催情報を下記よりご確認の上、お申込み下さい。
https://www.mlit.go.jp/unyuanzen/unyu_bousai_campaign2021.html

*本キャンペーンは、令和3年度から新たに開始するものです。
 昨年度は、運輸防災ワークショップ、運輸防災マネジメント指針説明会をそれぞれ単独で実施していましたが、
 事業者の利便性を考慮して、担当部署が連携して実施することとしました。

一覧へ戻る