AIが貨物問い合わせ、回答を自動化
株式会社PortX

貨物問い合わせをAIが自動化!
PortX AIエージェント第2弾 「Tracking AI Agent」 リリース
この度、国際物流DXをご支援するPortXでは新たに、顧客からの貨物問い合わせを自動化する「Tracking AI Agent」のβ版をリリースいたしました!
詳細はこちら!
【概要】
本サービスは、荷主企業の顧客(荷受け人/Consingee)からの貨物動静に関する問い合わせを、24時間365日AIがリアルタイムに対応するソリューションです。
【Tracking AI Agent の特徴】
専用のメールアドレスを顧客に案内するだけで、高機能なAI問い合わせ窓口を即座に開設できます。
1. 24時間365日対応のAI問い合わせ窓口
Consingeeは、B/L No.だけでなくI/V No.やPO No.等をベースにした貨物確認の質問をメールで行うだけで、即時にいつでも貨物の最新状況を確認できます。
2. ノーコードでAIを制御する「ワークフロービルダー」
ユーザーは専用のWeb UIを通じ、AIの思考プロセスと動作を視覚的なフローチャートで作成、運用できます。さらに、
「遅れがない場合はAIが自動で返信まで行う」
「Original ETAよりCurrent ETAがX日遅延していたら担当者にエスカレーションさせる」
「緊急の問い合わせ内容だったら管理者が確認する」
といった自社の要望や業務ルールに合わせたAIの動きを、プログラミング知識なしに自由に設計・変更することが可能です。
【期待効果】
・定型的な問い合わせ対応にかかる人件費や工数の大幅削減
・24時間即時回答による顧客満足度の劇的な向上
・業務プロセスの可視化と標準化
現在、β版のお申し込み、資料請求を受付中です。
「簡単なイメージを見てみたい」「今の業務への組み込みが可能か見たい」
など、フォームよりお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ先