“トラック新法”時代の案件管理を考える

“トラック新法”時代の案件管理を考える

X Mile株式会社

委託先管理、まだ紙と記憶頼り?新法時代の“案件の見える化”を解説!

■セミナー概要
開催日時:2025年7月28日(月) 13:00~13:45
開催方法:オンライン配信(Zoom)
参加費:無料
申込締切:2025年7月28日(月) 11:00

▽詳細・お申し込みはこちら

トラック運送業界の構造改革を目的とした「貨物自動車運送事業法の一部を改正する法案」と「体制整備法案」から成る「トラック新法」が6月4日、参議院本会議で可決・成立しました。
運送業界にはこれまでにないレベルでの構造的な見直しが求められようとしています。
事業許可の更新制、適正原価など大きな変更が多数ありますが、その中でも公布後1年以内の施行とされたのが多重下請け構造の是正に関わる部分です。
誰が誰に仕事を委託したのか、その階層構造の把握と記録が、すべての運送事業者にとって避けて通れない課題となっていきます。

2024年4月にはすでに「実運送体制管理簿」の義務化が始まっているため、
現場では紙ベースでの対応やExcel管理の限界に直面している企業様もすでにいらっしゃるかもしれません。

本セミナーでは、こうした一連の法改正の背景とポイントを整理しながら、
「案件管理をどう見直すべきか」「どこからデジタル化に着手すべきか」といった実務視点で解説します。
まだデジタル化に着手していない企業でも、無理なく始められる管理手法をご紹介します。

■セミナーの主な内容
・「トラック新法」の概要と、今後の業界に求められる変化
・案件階層の可視化”が急務な理由
・まず取り組むべき“記録管理のデジタル化”とは?

■こんな方におすすめ
・案件ごとの委託元・委託先や運送体制の管理が紙やExcelで煩雑化しており、デジタル化による効率化が求められている
・実運送体制管理簿の記録が負担になっており、今後が不安
・事業許可更新制の開始に備え、コンプライアンス管理を強化したい
・「トラック新法」をかいつまんで把握しておきたい

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※Web会議ツール(zoom)を使用して開催します。
※インターネットに接続できるパソコン、スマートフォン、タブレット端末があれば、どこからでもご受講いただけます。
※セミナー日程が近づきましたら、参加方法などを受講者様へご案内いたします。
※当セミナーは運送会社向けセミナーです。個人・同業者の方はお断りさせていただく場合がございます。

本セミナーについてはもちろん、日々の業務でお困りの方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先

登録日 : 2025/06/18 物流業務(輸配送・保管・荷役等)