2024年問題の課題解決に向けたソリューション
本サイトは物流の2024年問題という社会課題解決に向けて、企業・団体などによるソリューション情報を発信し、課題解決の一助としていただくことを目的としています。
モノが運べなくなるかもしれない2024年問題という社会問題を前に、知恵を集結させましょう。ソリューションベンダーの皆様からのソリューション提案は、ページ下より掲載の投稿をすることができます。
(※現在は日本ロジスティクスシステム協会 会員のみ掲載ができます)
ソリューション一覧|新着順
71件~80件表示(全118件)



カゴ車搬送ロボットで「荷役作業の省力化」
株式会社オカムラ
ドライバーの働き方が変化するなか、倉庫作業者の業務は多岐にわたるままです。例えばカゴ車の搬送をオカムラが提供する自律移動ロボット「ORV」に任せてみませんか?搬送作業の負荷を減らすだけではなく、出荷完了するまで発⽣していた作業者の残業時間や早朝出勤も減らすことが出来ます。

バースの有効活用で「荷待ち時間を削減」
株式会社オカムラ
トラックドライバーの荷待ち時間が国土交通省により1時間34分と発表。その課題の一つがトラックバースのスペース不足。オカムラのサイビスターなら出荷バースの上部空間を活用。高さ方向のスペースを利用し、事前準備できた積荷をスムーズに出庫・積み込み。荷待ち時間を大幅に削減することができます。

ロボット自動倉庫で「リードタイム短縮」
株式会社オカムラ
従来の長距離輸送前提でのリードタイムを維持することが難しくなり、対策としてモーダルシフト、中継輸送や共同配送が模索されていますが、課題も山積。オカムラのオートストアが提案するのは、各地域に在庫を持つ新たな物流ネットワークの構築。スペースや人手を増やすことなく、地域拠点を在庫拠点へ、スムーズに運用を変えることができます。

標準パレット輸送で荷役時間を大幅短縮!
丸紅ロジスティクス株式会社
丸紅ロジスティクスでは、持続可能な物流の実現に向けて、2024年4月に開始されるドライバーの時間外勤務上限規制の強化に先駆けて、標準パレットを利用した複数荷主の共同により輸送荷役時間の大幅短縮を実現しています!

トレーラー切替輸送で2024年問題に対応中!
丸紅ロジスティクス株式会社
丸紅ロジスティクスでは、持続可能なサプライチェーン構築に向けた2024年問題に対する取組みとして、トレーラー切替輸送によるドライバー長時間労働の抑制を2023年4月より開始しています!
更に、フェリー輸送を組み込むことで、複数輸送モードを確立してBCPも構築し、CO2削減も実現しています!

異業種間におけるコンテナラウンドユース
丸紅ロジスティクス株式会社
丸紅ロジスティクスは、持続可能なサプライチェーン構築に向けて、物流分野における環境負荷低減と2024年問題に対する取組みとして、自転車メーカー様・パーソナルケア製品メーカー様と3社連携でコンテナラウンドユースの本格運用を2023年10月より開始しています!

トラック・パレット等の積載率を平均10%向上
ネットロックシステム株式会社
バンニングマスター(積付自動計算システム)は、縦・横・高さのサイズ情報を元に必要なトラックの数や効率的な積載パターンを計画します。さらに、3Dシミュレーションを通じて積載パターンを確認し、必要に応じて修正することが可能です。これにより、輸送コストを最小限に抑え、燃料節約や環境への負荷削減にも積極的に寄与します。

外部委託している今の配送、はたして最適?
株式会社オプティマインド
「配送業務は外部委託しているから配車システムは不要だ」と感じられたことはありませんか?
Loogiaは、貴社のビジネスをさらに成長させるための強力なパートナーツールとして、現状分析から最適化のご提案までサポート致します。自社で配送を行っていない荷主様にも導入効果をご実感頂けます!
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