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こんなお悩みはありませんか?『同じ配送先に複数拠点から届けたり、近くに新しい拠点があるのに古い拠点の配送コースのままだったり…なんか効率悪いな。』『拠点配置の見直し?今の拠点はどーやって場所を決めたのか、何も資料が残ってない…』今からでも見直しできます!2024年問題への対策としても効果的!
配送業務では【車両の積載率】や【時間指定を考慮した配送順】の検討によって物流コストは大きく変わってきます。注文(物量)に合わせてどの車両がどの順番で届けるのか?に頭を悩ませますよね。
しかしこれは『同じ拠点から配送すること』が前提になっています。 そもそも『効率的な配送が出来る拠点配置になっているのか?』については考えられているでしょうか?
各拠点の配送先が重複したり、配送コースが入り組んで行ったり来たりしていませんか? 新拠点の検討のスタートが「その場所を勧められたから」になっていませんか? 拠点統廃合の理由について客観的・定量的に説明できずお困りではありませんか?
当たり前ですが、企業によって配送先や物量が違うため、理想的な配送網や拠点配置は企業ごとに異なります。
今の配送網と拠点配置が最良といえるのか? 新拠点の候補地はどこが良いのか? 【根拠】を持って検討出来ているでしょうか。
2024年4月以降「2024年問題」が本格化し、輸送力の維持への対策が議論される昨今、【根拠を持って拠点の検討を行うこと】が求められています。
パスコでは2024年問題の前後で顕在化した『物流クライシス』への対策として、地図システムを活用し配送網の見える化と見直しをすることで、ドライバーの移動距離・稼働時間の削減をし、効率的な配送網を構築することをご提案しています。
★拠点分析システムでできること ①現状の配送網を可視化 現状の拠点と配送先のポイントを地図上に落とし、拠点ごとの移動距離・移動時間の把握が可能!
②配送網の見直し分析 出庫拠点と配送先の紐づけについて移動距離・トンキロ値が最小になる組み合わせ結果の分析が可能!
③新拠点・拠点統廃合の分析 新拠点の検討や拠点統廃合の検討の際に、現状の配送先の位置と物量を加味して、どの場所に拠点をかまえるのが移動距離・トンキロ値が最小になるかの分析が可能!
④雇用ポテンシャルの把握 新拠点の候補地について、地図上に国勢調査の労働人口データを重ね合わせることで、『人が雇えそうかどうか?』の雇用ポテンシャルの把握が可能!
業界ごとの導入事例も多数ございますので、詳しくはこちらから資料ダウンロードください。
■パスコHP ロジスティクスソリューションリンク 拠点分析/配送計画/動態管理
お問い合わせ:パスコセールスチーム 岩上 大谷 pasco_sales@pasco.co.jp
登録日:2024/07/25
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