パレットレンタルで物流効率化

パレットレンタルで物流効率化

ユーピーアール株式会社

パレットレンタルのメリットは「使いたい時に使いたい分だけ」という手軽さと、お客さまの都合に合った使い方ができる点です。繁忙期に合わせたパレット枚数を保有する必要がなくなり、必要な時期に必要な量のパレットをレンタルし返却することで、1枚のパレットを複数の企業が利用して有効活用できます。

ユーピーアールは、お客様の積載物や輸送環境に合わせて最適なパレットをご提供できるよう、プラスチックパレットと木製パレットの幅広い種類と数を常時保有しています。

パレット・物流機器のレンタルの詳細はこちら
レンタルパレット一覧

◆パレットレンタルがもたらす5つのメリット◆  
①急な需要にも即対応可能:「使いたいときに使いたい分だけ」レンタル可能。  
②管理業務削減:パレットの検品、修理、洗浄はユーピーアールが対応。  
③回収コスト削減:到着地の最寄りuprデポに返却するだけで輸送コストを削減。  
④スペース効率利用:閑散期等に利用しないパレットの保管スペースが不要。  
⑤資源の節約:パレットのレンタル(シェア)により、廃棄物、CO2 排出量を削減。

◆レンタルシステムの仕組みとメリット◆

1. 保管:スポットレンタル(保管)の仕組みとメリット

【仕組み】
お客様の物流拠点の最寄りuprデポからレンタルし、利用後に返却。
急な物量増加や季節変動のある商品保管に適しています。

【メリット】
 ・運搬時の労力削減
 ・損傷防止
 ・効率的な空間利用
 ・棚卸効率化

2. 輸送:一貫パレチゼーションシステム(輸送)の仕組みとメリット

【仕組み】
出発地から到着地までパレットに載せたまま輸送・保管。最寄りのデポでレンタル返却が可能。

【メリット】
 ・荷役時間短縮
 ・待機時間削減
 ・荷役時の労力削減

3.共同利用・共同回収: パレットプールシステム(PPS)の仕組みとメリット

【仕組み】
同一のパレットをより多くのユーザーが相互に循環利用。

【メリット】
 ・物流効率化により滞留・紛失削減
 ・業務削減
 ・管理業務簡易

お気軽にご相談ください。
  お問い合わせはこちら

登録日 : 2025/11/26 物流業務(輸配送・保管・荷役等)