本文へスキップします。

H1

業種別DX実装検討WG活動報告

コンテンツ

物流・ロジスティクスにおけるイノベーション推進の取り組みを広く周知し、産業界における課題解決に貢献するべく、業種別DX実装検討WGをはじめとする活動の内容をレポート等の形式で公開しています。

サプライチェーン最適化に向けた入出荷・輸配送業務の改革を考える~業種別DX実装検討WG(食品)における議論から~

2021年度から2022年度にかけて活動した「業種別DX実装検討WG(食品)」では、加工食品物流の中でも荷主と物流事業者の接点にあたる、入出荷・輸配送に焦点を当てて議論をしました。バースやトラックの予約システムの活用状況を取り上げながら、入出荷・輸配送の業務改革が一筋縄ではいかないことを共有し、情報システムを活用した業務改革に求められる考え方を整理しました。また、WGメンバー各企業における業務改革の現状や今後の展望を掘り下げるべく、座談会を実施しました。本WGにおける議論および座談会の内容を特集した当協会の機関誌(2023年春号)の記事を公開しています。

  • 2023年6月公開

「安定した医薬品の供給」と「医薬品物流の効率化」に向けて~業種別DX実装検討WG(医薬品)における議論から~

私たちの安心・安全な暮らしの創出に向けては「安定した医薬品の供給」「医薬品物流の効率化」が不可欠です。そのためには官民一体となり、諸課題へ取り組んでいく必要があります。2021年4月より発足した本WGでは、医薬品流通のエンド・ツゥ・エンドのトレーサビリティと安定供給の実現に向けた企画、ならびに企業間連携を含むDXの実装を見据えた実証実験に対してスピード感を持って活動に取り組んできました。本WGの2022年度_活動内容や議論についての記事を公開しています。

  • 2023年6月公開

日用雑貨業界におけるパレット流通効率化のための予備調査(パレット回収効率化に向けたシミュレーション)~業種別DX実装検討WG(日用雑貨)における議論から~

2021年度より「共に創る」という共通理念のもと、WGメンバーとともに日用雑貨業界の課題、なかでもパレット流通に焦点をおき、課題解決に向けた議論を重ねてきました。そのなかでも、WGメンバー共通で討議でき、かつ社会的意義の大きいテーマとして「パレット回収効率化」にフォーカスし、定量的な効率化シミュレーションを行いました。差し迫る2024年問題対応の一助ともなりうるシミュレーションの結果を、本レポートにて公開しています。

  • 2023年6月公開