本文へスキップします。

H1

コーススケジュール

コンテンツ

2024年度 秋期(第30期)ストラテジックSCMコース スケジュール

開催期間:2024年10月4日 ~ 2025年3月15日(全20回)

  • 講義(20回):金曜日 19:00~21:00
  • 開催形式…「オンライン」:Zoomによる実施、「集合」:日本ロジスティクスシステム協会会議室(東京)
日程 内容 講師(敬称略)
10/4
集合    
01 開講挨拶
オリエンテーション/SCMの全体像と授業科目
市川
森川
<SCMの概念と経営戦略>
10/11
オンライン
02 SCMと経営 その1
圓川
10/18
オンライン 
03 SCMと経営 その2
圓川
10/25
集合
04 サプライチェーンの複雑性と企業間協働の効果:
SCMゲームの体験を通して
河合

11/1
集合
05 経営戦略とビジネス・ロジスティクスの新たな方向性について

橋本
11/8
集合
06 SCM実現を阻む根底問題を探る
~CRTを用いたグループワーク演習~
鈴木
<流通市場とSCM>
11/15
集合
07 消費財流通のチャネル戦略とSCM
市川
11/22
オンライン
08 ロジスティクスマネジメントとSCM部門の役割

荒木

11/29
オンライン
09 マーケティングとSCM
中村
12/6
集合
10 サプライチェーン可視化とトレーサビリティー
森川

12/13
集合
11 価値共創社会への変化対応とサプライチェーンの革新
碓井
<サプライチェーンの実行プロセス>
1/10
集合    
12 SCM性能の見える化 ~SCMスコアカードとSCMの課題~
鈴木
1/17
集合
13 スケジューリング、サプライチェーン、BOM
佐藤
1/24
オンライン
14 サプライチェーン経営戦略と組織能力
垣見
1/31
集合
15 S&OPで「組織の壁」を乗り越える
行本
2/7
集合
16 サプライチェーンの可視化・分析・改革のイネーブラー
「SCOR」を学ぶ
丹治
<SCMにおける数理技術/ORの活用>
2/14
集合     
17 SCMにおける需要予測・在庫最適化と生産管理方針
野本
2/21
オンライン
18 SCMにおけるAI・ORの活用 ~科学的手法を経営に生かす~
伊倉
2/28
集合
19 AI・ORを使った最適化モデルと企業戦略への活用
伊倉
<総括>
3/7
集合    
20 経営戦略とSCM、SCM改革のためのチェンジマネジメント
藤野
<課題研究発表会・修了行事>
3/15(土)
集合
* 課題研究発表会・修了行事 
※10:30~17:30予定
講師陣
修了生

■課題研究について
課題研究として、CRT(現状問題構造ツリー)によって我が国のSCMの問題構造を明らかにするとともに、中核問題についてグループ毎に検討します。その検討結果を課題研究発表会にてご発表いただきます。

※スケジュールは変更となる場合があります。

SCMコース独自のフォローアップ

授業への参加は欠席しないことが前提ですが、企業人としてやむを得ない欠席もあり得ると思います。 その点を考慮して、SCMコース独自の制度として、欠席した場合について、下記の制度を設けています。

【欠席時の代理聴講制度】

業務などでやむを得ず欠席する場合、あらかじめ届けておくことで、自分の替わりに1名の代理者(所属先の同僚、上司など)を聴講させることができます。
ただし、本人については欠席扱いとなり、出席日数にはカウントされません。

【欠席回の事後聴講制度】

業務などでやむを得ず欠席した場合、フォローアップと学習継続機会の提供のため「欠席者の事後聴講制度」を利用できます。受講期の以降のコース開講時にご利用できます。

授業風景

講義は、最大6名のグループに分かれて受講し、演習も同じグループで行います。
グループ課題発表会、修了式に引き続いて開催される特別講義(講演会)は、講師や過去の修了生に加えて、一般から募集した聴講者にも公開して行われます。

調達から考えるサプライチェーン経営戦略
調達から考えるサプライチェーン経営戦略