本文へスキップします。
協会紹介
会員
情報提供
その他
教育研修
交流会
講演・発表会
展示会
調査研究
テーマ研究
表彰制度
ライブラリ
~顧客目線に立ってSCMを実践するためのヒント~
需要の多様化や供給網におけるグローバル化の進展等から、サプライチェーンマネジメント(SCM)の重要性がますます高まっており、SCMを企業の経営戦略と結びつけることが求められています。
戦略的にサプライチェーンを構築するためには、マーケティングの視点を取り入れ、市場動向や顧客ニーズを探ることで需要見通しの整理を行い、販売計画へのインプットを行うことが重要となります。さらに、PSI(生産・販売・在庫)の計画を見える化し、効率的な製品供給を実行することで競争力を生み、顧客満足度や売上の向上に繋げることが欠かせません。
本セミナーでは、顧客目線に立ったSCM実践の手段としてマーケティングの視点を取り入れる際の考え方や、SCMにおける意思決定を行う上で必須となる「組織の壁の克服」について、講師の経験を交えた解説やグループ演習等を通して学びます。
【グループ演習】 ✓ポジショニングを考える:市場における自社や競合他社の位置づけをどのように考えるか? ✓意思決定に必要なデータの取捨選択:新規市場への参入において重要なデータとその理由は? ✓サプライチェーンを考慮した現地生産による新規市場参入:検討結果をどのように整理し、伝えるか?
中村 潤 氏 中央大学 国際経営学部 教授
2025年3月4日(火)13:00~17:30
会場集合
会場は日本ロジスティクスシステム協会本部(東京都港区海岸1-15-1)
30名 (最少催行人数6名)
公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会では、個人情報の保護に努めております。詳細は当協会のプライバシーポリシーをご覧ください。ご記入いただきましたお客様の個人情報は、本催し物に関する確認・連絡・受講者名簿の作成および当協会主催の関連催し物のご案内をお送りする際に利用させていただきます。
申し込みフォーム