2025.11.20
行政・他団体
給与所得の源泉徴収票のオンライン提出にご協力ください/国税庁
令和5年分の確定申告から、税務署にオンライン(e-Tax等)で提出された「給与所得の源泉徴収票」の情報が、マイナポータル連携による自動入力の対象となりました。
これにより、従業員の方は確定申告時に源泉徴収票の情報が自動で反映され、申告作業がより簡単になります。
この自動入力を利用するには、事業者の皆さまが源泉徴収票を税務署へオンラインで提出する必要があります。
提出の際は、従業員のマイナンバー・氏名(カナ含む)・住所・生年月日などを正しく入力してください。
●eLTAXを活用するメリット
従業員の利便性向上と、事業者の業務効率化のため、eLTAXによる提出へのご協力をお願いいたします。
・ eLTAXを使えば、給与支払報告書(市区町村提出)と源泉徴収票(税務署提出)を同時に作成・提出できます。
・令和9年1月からは、市区町村にeLTAXで給与支払報告書を提出するだけで、税務署への源泉徴収票提出も完了したとみなされる予定です。この場合、eLTAXで提出された給与支払報告書も、マイナポータル連携の自動入力対象となる予定です。
・各市区町村への紙提出が不要になり、事業者の事務負担が軽減されます