ROIC×SCMで「経営インテリジェンス」の仕組みを作る!
・なぜ「販売」と「生産」は分かり合えないのか?
~組織の断絶と対立を克服するためのアプローチを学ぶ~
近年、ものやサービスの供給網(サプライチェーン)を構成する企業の活動環境はますます不確実性を増しています。このことは企業の経営層が想定する事業戦略の効果と戦略の実行を担う現場の活動との間に齟齬(そご)を生むとともに、現場における販売と生産の対立をより深くしています。
S&OP(Sales and Operations Planning)は、これらの問題状況の克服を狙いとしており、企業が効果的に事業戦略を実行することを目的として「適切な供給計画」をタイムリーに起案・意思決定するための仕組みです。
本セミナーでは、企業で活躍するミドルマネジメント層がより効果的に事業戦略を実行するために、「現場」と「経営」の断絶を克服し、さらに「販売」と「生産・調達」の対立を克服するアプローチとして、S&OPを学びます。また、世界標準のSCMの観点よりS&OPの概念と仕組みを理解・習得することで現場の問題を経営上の「イシュー」として把握するための整理軸を身につけ、もってミドルマネジメント層が経営層と共に事業計画を効果的に推進することを目指します。
本セミナーでは、SCMの中核的な仕組みである「S&OP」の基本を習得していただくともに、各部門の担当者・マネージャに求められるアクションについて解説いたします。