本文へスキップします。
協会紹介
会員
情報提供
その他
教育研修
交流会
講演・発表会
展示会
調査研究
テーマ研究
表彰制度
ライブラリ
なぜ「販売」と「生産」は分かり合えないのか? ~組織の断絶と対立を克服するためのアプローチを学ぶ~
近年、ものやサービスの供給網(サプライチェーン)を構成する企業の活動環境はますます不確実性を増しています。このことは企業の経営層が想定する事業戦略の効果と戦略の実行を担う現場の活動との間に齟齬(そご)を生むとともに、現場における販売と生産の対立をより深くしています。
S&OP(Sales and Operations Planning)は、これらの問題状況の克服を狙いとしており、企業が効果的に事業戦略を実行することを目的として「適切な供給計画」をタイムリーに起案・意思決定するための仕組みです。
本セミナーでは、SCMの中核的な仕組みである「S&OP」の基本を習得していただくともに、各部門の担当者・マネージャに求められるアクションについて解説いたします。
SCM担当者・マネージャ(調達・生産管理・需要予測・在庫計画・需給調整・事業戦略 ほか)
1.世界標準のSCMにおけるS&OPの役割 ・なぜ「販売」と「生産」は分かり合えないのか ・S&OPの目的・効果・アクション ・SCMの世界観「需要・供給」「複雑さ・不確実さ」とS&OPの関係
2.S&OPの仕組みと実行ステップ ・S&OPへの経営層の関与と5ステップモデル ・「販売」の意思決定:デマンドマネジメント ・「生産」の意思決定:リソースマネジメント ・S&OPに基づくオペレーション・プランの例 販売計画/在庫計画/生産計画/輸送計画 他/購買計画
演習1 既存の供給能力を用いた新規事業を検討する
3.S&OPの効果を評価する ・「経営会議」における意思決定:エグゼクティブS&OP ・ROICでS&OPの活動を評価する ・マクロ外部環境の変化をS&OPで検討する
演習2 既存の供給能力を用いた新規事業を検討する
プログラムの詳細(パンフレット)
行本 顕 氏
2025年2月21日(金) 10:00~16:00
Liveオンライン
25名 (最少催行人数5名)
公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会では、個人情報の保護に努めております。詳細は当協会のプライバシーポリシーをご覧ください。ご記入いただきましたお客様の個人情報は、本催し物に関する確認・連絡・受講者名簿の作成および当協会主催の関連催し物のご案内をお送りする際に利用させていただきます。
申し込みフォーム